darsのメモ帳

アニメや演劇など書いていきます

たからづかに思うこと

宝塚を見たり聞いたりのぞき見して

かれこれ10年以上くらいになります、ブランクありますけど。

私の学生時代の思い出と、当時のスターさんのきらめきと重なり、

当時の記憶が完全に美化されております(笑

なので、あの頃はよかったーが口癖になっています。

 

その10年以上の歳月で数多くの作品が作られ、

スターが生まれ、新たなファン層ができていたり

(男性ファンや外国人ファンの方々も増えて、個人的にはうれしい)。

歌劇団が発展しているのであれば、

さらには生徒や卒業生、スタッフの皆様が幸せで作品作りができれば。

それが一番かなーと。

 

もちろん、歌劇団に文句言いたいことないのか、

と言われたらウソになります。

あの人事は何だ、とか

もっと歌える役者さん育てるべきだよ、とかとか…

いや、そう考えるのは飽きました。

もっと、簡単に、好きになったスターさんを

のんびり観劇だけるだけでも十分だな、と最近気づきました。

あえて言うなら、歌や芝居があれでも、

女性だけの歌劇団、それだけで存在価値がある、と。

いや本音は違いますけど、そこに結論付けないと終わらない。

それでもはまる宝塚、いやそれがすごいのですよ!

 

芸事を疎かにしてもいい、という結論ではございません。

でも、あまりに個人の技量のばらつきが大きいというか、なんというか…

あれです、歌聴いてズコーとなった観客の気持ちに同感してもらえればいいです、

とりあえずそれだけです。