VOICARION_Ⅹ 祝・大阪公演
あなたの三国志ファーストデビューは?
自分は某ゲームです、狂ったように1000人斬りをして、
ヒャッハーしたり、
ゲーセンのカードゲームで槍の穂先がー、とか
弓は楽しいなー、って…(分かる人だけに伝わればいい
さて、今回も感想を書きたくて、戻ってきました。
今回の朗読劇の題材、三国志の軍師のお話です(ネタバレあり)
1/17の昼公演を配信にて拝見致しました。
改めて、今回のお芝居に関わったすべての方々へ、
感謝の気持ちを込めて、本当にありがとうございました。
まず、特筆すべきはカメラの位置!
恐らくですが、舞台袖にも配置されている?
なかなか客席からでは見えないアングルで、
演者さんの姿拝見できたことに感動です!
カメラの切り替えも、キャストの映る時間を配慮して配信されているのかなぁ?
と思いました。
綺麗な画像と音で楽しめる、
ブルーレイに期待です!
いや、ブルーレイ発売の知らせは本当に本当に嬉しくて、
ワクワクする…!
舞台上の特殊効果が、
今回も派手で素晴らしかったです。
炎も火花も、戦いの激しさに重なっていく!
提灯を魂のように扱うのも、面白い。
桃園の3人の、あのライトもすごかった、
天に登っていくような、丸い照明がキレイだった…
あと、音楽。
今回は中国が舞台なので、
観客の感情を盛り立てる。
銅鑼の音の迫力と、軍師たちのやり取りで、
次はどうなる、と観客をハラハラさせてくる演出が、うまい…
そしてお衣装の華やかさ。
将軍や軍師なので、役のテーマの色もあって、帯も鮮やか。
二胡の奏者さんのお衣装も、とっても可愛いかった!
影ナレの方が、最後すてきなメッセージを読まれていて、
心がジーンとしてしまった…。
!ここから各キャラ感想
ぜひ、文翁さんのブログ記事を見て下さい、
三国志を知ってる人も、
馴染みのない人も、
自分のような中途半端な知識でも、
ちゃんと楽しめるように書かれてあります凄い。
あと、朗読劇に合わせた呼称、
音の響きのチョイスもされている事も後に知り、
劇の中の工夫なんだ、としみじみ。
◎性格悪い天才軍師「諸葛亮孔明」
今までの孔明とは、違う描き方が、
また珍しかった!人間くさい!
こども、という表現がまた、しっくりくる。
いたずらで殺されるなんて、嫌だよなぁ…
時折桃園の3人が出てきて、
当時の話、今の話、行ったり来たりします。
見てる側の感覚ですが、違和感を感じる事もなく、
お話の迷子にはならずに、すんなりと物語を追える、
演出と演者の工夫がすごい。
誰も死なせたくない、これだけは死守したい。
その思いをちゃんと実行していく姿、まさに軍師。
一人取り残されるのは、悲しい、見送って残されるなんて、辛い。
そして、死が怖いと、不安がる姿。
その後に、ちゃんと3人と一緒に戦場をかける姿との対比。
幸せそうな顔で、きっと旅立てたんだろうな…
すわべさんのお姿がとても美麗。
やっぱり羽扇を持って登場されるのかなぁ、って思ってました
(作中では出てきましたが…台本持てなくなるから、羽扇は無理か)
白髪!がお似合いでした…
丞相を想う気持ち、寄り添い、時に呆れる、
でもちゃんと策の理解をしていく。
最後の大一番の芝居、涙する姜維。
そして、処罰を待つ彼、
若々しい、声の熱量が高い馬謖。
メインと兼ね役の対比、切り替え。
これが朗読劇のちょっとした楽しみであり、
醍醐味だと個人的に思うんです…
お衣装の恰好が同じでも、ちゃんと違うキャラクターがそこにいる。
マジックですよ…
さすがです、ぱくろみさんカッケー!
最後の亡霊の場面、心に来るものがありました…
◎蛇矛「張飛」
配役ぴったりー!
赤壁でがっつりー!
あたまは空っぽー!
それでも憎めないー!!
この作品唯一のほっこりできるキャラ!
いや本当に、素敵でした勝平さん張飛。
孔明とお別れするところは、
本当に切ない…
義兄弟とのやりとりが、漫才みたいで好きだなぁ。
武器を持ってぶんぶん振り回す、
ちびだけど、どんな戦場でも突っ込んでいける馬鹿。
すごい誉め言葉だよな…
◎金色玄徳「劉備」
元々は平民(おそらく?)、
そのイメージがしっくりくる。
でも、人の上に立つ人らしく、ちゃんと人を見ている彼。
孔明と一番仲良くなれた人、という印象です、変人同士(誉め言葉)。
公式ページの登場人物の設定みると、
なるほどと思う事、たくさんありました…
2幕でお衣装変わってる!
お前ひとりで、わるいなぁ、みたいな言葉を言われちゃあ…
亡霊と孔明が、少しずつ近づいていく姿は、やっぱり切ない。
明るい声が印象的なしものさん、よかった、とてもよかった。
ニコって笑顔で笑ったり、孔明たちとの喧嘩を仲裁したり…
お声の雰囲気と役が合致していた、兄者だった!
◎美髭公「関羽」
声量が、迫力が!!
孔明に挑発されて、ちゃんと実行して、
義の武将らしさ全開。
てっきり、長いお髭を付けて出演されるものかと
(羽扇同様、無理でしょう)
男の友情というやつでしょうか、それともただの策略なのか?
あと、曹操との対峙するところがまた、かっこよかった…
最後の戦での台詞もまた、長台詞だけどちゃんと孔明の台詞が入ってて…
やすもとさんの立ち居振る舞いが関羽だった、
青龍偃月刀持って仁王立ちしてる姿を見た気がした。
(ラジオ番組で赤兎馬乗ってやってるイメージ、とご本人仰っていたので、
あながち間違いないイメージだったんや…)
やまちゃん!
存在感の大きさ、馬を駆ける掛け声の圧、やっぱりすごい。
思考をグルグルまわすセリフを、
なぜあんなにすらすらお話できるんだろう…
息子、せがれが一番の理解者。
なにより、この二人の掛け合いがいい。
孔明とのやりとり、あまりないけど、
きっと孔明の一番の理解者。
子馬鹿にして、でもその中でちゃんと孔明を見ていて、
でも、そんな孔明にコテンパンにされて…
やはり、赤壁でやられた、という結末なのか?
◎父を想う賢い若者「司馬昭」(荀彧)
かっこいい、のぶながさんカッコイイ!!
「父上ぇ!」「おのれぇ!」
いやぁ、熱量高い!
姜維の涙を見て、
気でも狂ったのか、と冷静に分析しているのが印象に残る。
父上の話題以外、きっと感情に揺さぶられない人なのかも。
公式ページの登場人物の説明を読んだ後に、
こちらを劇を見ると、
また違った見え方がするかもしれません(二回目
以上です。
最後の緞帳を何度も開けてくれたり、
演者からひとこと挨拶があったり…
出演者さんスタッフさんのサービス精神が、また嬉しいです。
休憩時間が設けられたのも、よかったなぁ。
やはり休憩なしは、
出演者さんスタッフさん結構負担だったと思う気がして…
舞台上の事故は本当に怖いし、
絶対安全であってほしいし…
演者・スタッフの健康第一でいてください、って思う。
演者さんたちのsnsで、
セリフの掛け合い、の話題が出ていて、
改めて相手がいる中の芝居の有り難み、
そこに起こる熱気と感情を味わう楽しみ、
それができる喜びを見た気がします。
やはら、リアルな感情のぶつけ合いこそ、
お芝居の醍醐味なところ…
普通に、お芝居が観れる人が、いつか戻ってきますように。
自分も、できることを続けていこうと思います。